うれしい時のポーズ | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

今日の Grumpy Monkey の天気は晴れ
3連休だとやはり家で好きな事を出来るし楽しいらしい

おさるさんを産んでから新陳代謝がよくなったのか、はたまた単に私の体内脂肪が増えたのか、今年はなんと10月中旬まで半そでで過ごしてしまった私。
電車の中でふと自分ひとり半そでという事に気づき (^-^;) その週末に簡単な衣替えをしました。
産む前は9月には長袖、夏でも薄い長袖を持ち歩く位の寒がりでした
衣替をした時におさるさんの服も出したのは出したのですが、ほとんどのシャツがもうお腹が出そうだったり完全に出てしまったりと小さくなっていて、今年かなりの量買わないといけない事が発覚・・・。(保育所での着替えが毎日2,3セットとパジャマもいるため)
会社の子持ちの先輩がたが言っていた「子供はすぐ大きくなるから、小さいうちは服はあまりいいもん買わなくて良いよ。質より量やで!」という言葉を思い出しました。子供の成長って心身共に目覚しいです。

という訳で先週 Grumpy Monkey の厚手の服を買いに行こう!とはりきって買い物に行ってきました。
が、買いに行った場所にはあまり良いデザイン(あくまでも私の好みですが)がなく、他の売り場に無いかなぁ。と思いながらお店の中をうろうろしていると、可愛い着ぐるみが沢山ある売り場をみつけました。
ほとんどのものは1歳児用のものだったのですが、可愛いなぁ と思いながら見ていると、おさるさんが 「あ!ティガ♪」 と言って一つの着ぐるみを手に取りはなしません。
色が良いねぇ。と思ってみてみると、”くまのプーさん” のキャラクターのティガーでした。
私の好みの色なはず。ティガーは私のキャラクターも好きだったのと、あまり良い服が見つからなかったこともあって(ちょっと言い訳気味?・笑) 思わず買ってしまいました。

外では着れないと思いますが、寒い時の部屋着にちょうどいいかもと思いながら、家に帰って早速おさるさんに着せて写真を撮りました。

 
<頭のティガーを見せる為にうつむいています>

ティガーが着れて嬉しいおさるさんは色んなポーズを取っていましたが、これはその内の一枚です。



そしてこの上の写真を撮った時には何も思わなかったのですが、前に友達からのプレゼントでもらったワンピースを着た時に、「ぽてと、ぽてっと (ポケット、ポケット)♪とポケット付きが嬉しくて、ポケットにティッシュを詰めてくるくる回るおさるさんを撮った時の写真を見てティガーの写真と一つの類似点があることに気づきました♪
これがその時の写真です。(^-^)b

<ポケットがついてて嬉しいものの入れるものがないので、ティッシュを入れてます・笑>

おわかりでしょうか?(^-^*)

どうもうちのおさるさんは、嬉しいときに写真を撮るポーズで、右手をあげて左手をおなかのあたりにあてるようです。
調べてみると、他にも似たような写真がいくつかありました。
なぜこうなるのかはわかりませんが、おさるさんが赤ちゃんの頃、(座っている時や寝ころんでいる時)嬉しい事があると、右足がピョンとのびて上にはずんでた事があったので、身体が勝手に反応しているのかもしれません。(笑)
その頃は私の母親を見た時や、好物の食べ物をみたときなど、顔に表情が出ていなくても喜んでいるのがわかって子供って素直やなぁ。と思ったのを思い出しました。

こういう自然に出るポーズって本人は気づいていないと思いますが、発見する側としては結構面白いので大きくなったら教えてあげようかな。と思ってます。(^-^)